今さらながら、あけましておめでとうございます。

年末の大掃除で腰を痛めて、思うように釣りに行けない状態でした(-。-;

年が明けて、酒漬けの日々からも解放され、1月3日に腰のリハビリ兼ねて、近所の漁港でメバル&タケノコ君に遊んでもらったのが初釣り。
ガルプにガツガツ当たってポンポンと釣れたので、プラグで釣りたい病が発症(^^;;

エイマンミノー60(izumi)で、狙い通りの流れを抜けて、反転流と明暗の切れ目でガッ!
嬉しい会心の1匹(^o^)
20160108210539fcd.jpeg
翌日の深夜帯に、上げから下げはじめにかけて、木曽川河口で投げ倒すも、ボウズ。

一緒に行った、釣り仲間は細身のシンペンをストラクチャーギリギリを漂わせて60弱のシーバス引きずり出してました。さすがだなぁ。

周りのアングラー達もボラのみで厳しい感じでした。

また翌日の深夜帯から朝方にかけて、根魚の超メジャーポイントにエントリー。

平日の深夜帯。

ガラガラでどこでやろうかなぁと思いながら、テトラ際を1gの、ジグヘッドにガルプベビーサーディンでスローに引いてくるとゴンッ!!
2016010821043257b.jpeg
ガルプ強いなぁと思いながら2匹目!
20160108210558b4c.jpeg
沖にキャストしてサイズアップ狙うもこいつらの猛攻に(~_~;)
20160108210407bac.jpeg

その後プラグでもセイゴ軍団の攻撃をかわせずタイムアップとなりました。

当たりは圧倒的にガルプ!

釣れるのもガルプ!

でも釣れて楽しいし、やっていて面白いのはやっぱりプラグ(^o^)

プラグ一本でガルプ達を置いていけば良いんですが、釣れないと寂しいし、、、

悩みます(^^;;

今年もシーバスをメインに、海で釣れる魚を安全第一に、のんびり釣っていきたいと思います(^o^)




最近は、忘年会やら子供の塾の迎えやらで下げのエェ感じの時間帯に出撃出来ない日々(^^;;

自分の中で上げの木曽三川で良い思いをしたことがないので、霞埠頭など港湾部をウロウロするもダメ。

シーバスが遊んでくれないので、ジグヘッドにガルプをつけてちょこちょこっと探るとこの子たちは遊んでくれます。癒されますね(^o^)

どうしたものかと考えながら、2年前クリスマスイブの深夜に小河川の河口で大爆発したことを思い出して、出陣!

上げ2分ぐらいからのスタートなので、安全を考えるとやれて2時間のバトル!

ワクワクしながらエントリーするもベイトっ気なし(-。-;

上から下まで丁寧に探るも無。

捨て身でボトムを責めてロスト(~_~;)

ムキにならずに、リーダーをのんびり組み直して、もう一度上から丁寧に探る。

サイレントアサシン80sでボトム付近を流すとモサッ!!

チーバスちゃん(~_~;)
釣れてくれただけ良しとしなくては。

その後何も無いまま、潮位が上がってきたので撤収しました。

今年のサンタは厳しかった(^^;;
11月28日21:30から29日9:00 四日市エリアから木曽川河口

四日市エリアへねざかな狙いで、出陣するも潮位が低くて地球との戦いばかり(~_~;)
結局ハゲ散らかして前半戦終了。

気を取り直して、朝まずめからのボートシーバス!

木曽川河口のノリそだへ!!

上げ、朝まずめ、ノリそだ!

1投目から期待が高まるも(-。-;

エイマンミノー90F(izumi)、サイレントアサシン80S、レンジバイブ、ワームと打ち込むも無(-。-;

ノリ場をランガンしながら探っていく。

数ヶ所目、ソバットをやや沈めて早まきでドン!

50ぐらいのシーバスくん(写真忘れ)

その後、先輩が70弱の良型を1本!

それだけ(-。-;

トップシーズンなはずだけど、急激な温度変化で魚も低活性になったのかなぁ。

修行ののような釣行でしたが、基本的にベイトロッドで遊んでいたので、これはこれで楽しい釣りでした。

いつもと違うタックル。

いつもと違う環境。

楽しい(^o^

また、頑張ります(-。-;
11月23日 5:00〜8:00

三連休最終日、朝まずめに家族が寝静まる中こそっと出陣!!

前回の再現をとエントリーするも潮位が高すぎてベイトが流れてこない(-。-;

ポッキーからスタートするもトップは無反応。

前回のヒットルアーデダンも無。

エイマンミノー90F(izumi)、90SKもダメ。

必殺レンジマスター70でレンジを深めで探るも、、、。

2時間ノーバイト(~_~;)

水位もやっと下がってきたので、もう少し立ち込んで、立ち位置を変えて勝負!

根掛かりが怖いけど、表層は出る気がしないので、レンジが入って距離も出てアピールできるソバットで突撃!

キャストも決まり、ストラクチャーにぶつける感じでフォールさせると、モサっ!!!

待望のヒット!

ゆっくりゆっくり寄せて、あまり大きく無いけど、貴重なシーバス君なんでレバーでいなしてネットイン!

50ぐらいの元気なシーバス(^o^

その後もノーバイトで、結局ワンバイトのみで終わりましたが、何とかシーバスの顔が見れてよかったです(^o^)



2015.11.21 感謝!!
11月21日 朝まずめ

最近は、ハイシーズンで、70アップやランカーが上がったとか、景気の良い話が聞こえてきますが、人的プレッシャーの高さにちょっとうんざりている今日この頃。

時間をはずして、あえてど干潮からの上げ狙いで狙ってもこんなの(-。-;


久々に釣友にくっついていって、何度も来たことあるポイントだけど最近ご無沙汰だったので、レクチャーを受けてキャスト開始!

しばし沈黙タイム。

明るくなってきてベイトがざわざわし始めた時にパコン!とボイル。

確実に届く範囲!!

焦る。

正直何をど応投げようか、焦ってオタオタする|д゚)

「落ち着け落ち着け」と自分に言い聞かせて、ポッキーをキャストしてボイルがあった付近を流すも×。

モルもにチェンジして表層直下を流すも×

潜ると根がかりの確率がかなり高いポイントだけに悩むところだけど、行ってこいDedan!

先日中古でリーズナブルに入手したルアーだから捨て身で攻撃!!

ゴンッ!根かかり→しゃくって外れて、てろてろっと流れたところでバシャーンと水面爆発!!

一瞬、ちぇボイルかぁ食えよ。と他人事のように思っていけど、自分のルアーに出てました( ;∀;)

のんびりゆっくり寄せてネットイン!!

50cmちょっとの元気なシーバス君!
20151121115955ea2.jpeg
久々に釣れてくれました。

その後はベイトいるけどのんびりして地合いは終わってしまいました。

誘ってくれた(勝手についていったんですけど)釣友に感謝です。