2月29日(月) 0:20〜2:30 四日市方面

前回シーバスに出会ってから、同じポイントで2回坊主を食らう(-。-;

どうしても過去に釣れたルアー、釣り方にこだわってしまう。(引き出しが少ないだけですが(^^;;)

ちょこっとシーバス釣りがわかった気になって、この場所のこのパターン時はこのルアー、この釣り方と自分で決めてしまっていた。

固定概念にとらわれない、理論に基づいた釣りがしたい。

固定概念に囚われないといえばこれ!



犬山城下町で見つけた、守口漬の焼き物とバーガー!

はっ?ゲテモノ?

とりあえず食べてみると美味い!
普通なら決して出会わない組み合わせ!

頭を柔らかくして、トライ&エラーからの修正を自分でくりかえすことを楽しまなくては!

ルアーボックスを少々見直しエントリー!

いつもレンジマスター、ヨレヨレ、ハニトラなどのお気に入りルアーを直ぐ投げたくなるのをちょっと考えて、チョーさんからスタート。

周辺をくまなく探るも無反応。

ニーさんにチェンジして、レンジを深めにし、ほとんど巻かずに、流れに乗せてゴンッ!乗ってない(-。-;

ちょっと立ち位置を変えて、流すと根がかり→ロスト。ゴミの塊の横を通すつもりが思ったより流されてて、、、未熟。

エイマンミノー90SK(izumi)、エイマンロール(izumi)、スケアクロー、シードライブと表層付近を探るも無なので、レンジマスター70でフォールの釣り。

ガツガツッと当たるも乗らない。チヌ?

ヨレヨレにチェンジして遠投で広範囲に探るとクンッとヒット!

貴重なヒットなので慎重に寄せてネットイン!


あっさり寄ってきたので、もっと小さいかと思ったら60アップのシーバスくん!

レンジマスター90SRXにチェンジして下手くそなりにピンで狙ってキャスト!良いところに決まってガッガッガッ→ゴンッ!

ぐんぐんと突っ込む!

チヌ?

ユックリいなして寄せてなんとかゲット!

40アップの元気なチヌくん!

その後はタイムアップで終了しました。

結局、釣れたルアーはいつものヨレヨレ、レンジマスターでしたが、いろいろ試しながらの釣りは楽しかったです(^o^)

2016.02.16 心地よい時間
2月16日(火) 1:30〜3:30 四日市方面

仕事やら地域やらのバタバタ&正月にやった腰の調子がイマイチなのが重なって1ヶ月ほとんど釣りに行けなかった。

1ヶ月も水面から離れると、釣りに行かないことが日常になって、激さむの中深夜に出陣する気も失せていく。

ボケーっとしながら通勤電車で、四日市の達人のブログを見ていると、70アップやらツ抜けやらバカバカに釣りまくっている!

テンションアップ!

外気温2度のなか寒々しい河口へ。

先行者なし!

流石に平日深夜帯に誰も来ないと思いきや、車が(^^;;

モタモタ準備していると、サクサク準備を済ませた同い年ぐらいのアングラーさんが「こんばんは〜」と声をかけてくれて、「どのあたりを打ちますか?自分は後に来たので先に選んでください」との事。

気持ちの良いアングラーさん。

少し話をして、いざ出陣。

ドキドキにながら1投目!

何もなし。

広範囲に上から下まで探るも無。

ストラクチャーにルアーを取られ、凍える手でリーダーを組み直していると、バシュっとボイル!

サスケ105をダラーっと流し込むとバゴっ!!

久々のヒット!慎重にやるよぉ〜と思った途端にバラシ(~_~;)

レンジマスター70&90、ソバット、エイマンミノー90(izumi)、マメさん、、、投げ倒すも無反応。

その後、いろいろな戦いが始まる。

寒さで手の感覚がなくなってくる、無反応さに心も折れてくる、一番の戦いはトイレ行きたい(-。-;

そんな時、一緒にエントリーした優しいアングラーさんが、寒さとトイレで戦線離脱。

ラスト数分。飛距離重視で、広範囲に探りたいので、ヨレヨレをチョイス。

流れの向こう側へキャストして、流れに入る→抜ける→ルアー暴れる→ガッ!!

今日のタックルはエクスセンスのベイトロッド。

不慣れなファイトでもたもたしながらもなんとかネットイン。
20160216090107b0c.jpeg

50ぐらいの元気なシーバス。

久々というか、今年度初シーバス(^o^)

即撤収。

帰り道、寒さでガタガタ震えながらも、大満足の結果。

気持ちの良いアングラーさんとの出会い、今年初のシーバスとの出会い、心地よい時間が流れる釣行でした!