11月28日21:30から29日9:00 四日市エリアから木曽川河口

四日市エリアへねざかな狙いで、出陣するも潮位が低くて地球との戦いばかり(~_~;)
結局ハゲ散らかして前半戦終了。

気を取り直して、朝まずめからのボートシーバス!

木曽川河口のノリそだへ!!

上げ、朝まずめ、ノリそだ!

1投目から期待が高まるも(-。-;

エイマンミノー90F(izumi)、サイレントアサシン80S、レンジバイブ、ワームと打ち込むも無(-。-;

ノリ場をランガンしながら探っていく。

数ヶ所目、ソバットをやや沈めて早まきでドン!

50ぐらいのシーバスくん(写真忘れ)

その後、先輩が70弱の良型を1本!

それだけ(-。-;

トップシーズンなはずだけど、急激な温度変化で魚も低活性になったのかなぁ。

修行ののような釣行でしたが、基本的にベイトロッドで遊んでいたので、これはこれで楽しい釣りでした。

いつもと違うタックル。

いつもと違う環境。

楽しい(^o^

また、頑張ります(-。-;
11月23日 5:00〜8:00

三連休最終日、朝まずめに家族が寝静まる中こそっと出陣!!

前回の再現をとエントリーするも潮位が高すぎてベイトが流れてこない(-。-;

ポッキーからスタートするもトップは無反応。

前回のヒットルアーデダンも無。

エイマンミノー90F(izumi)、90SKもダメ。

必殺レンジマスター70でレンジを深めで探るも、、、。

2時間ノーバイト(~_~;)

水位もやっと下がってきたので、もう少し立ち込んで、立ち位置を変えて勝負!

根掛かりが怖いけど、表層は出る気がしないので、レンジが入って距離も出てアピールできるソバットで突撃!

キャストも決まり、ストラクチャーにぶつける感じでフォールさせると、モサっ!!!

待望のヒット!

ゆっくりゆっくり寄せて、あまり大きく無いけど、貴重なシーバス君なんでレバーでいなしてネットイン!

50ぐらいの元気なシーバス(^o^

その後もノーバイトで、結局ワンバイトのみで終わりましたが、何とかシーバスの顔が見れてよかったです(^o^)



2015.11.21 感謝!!
11月21日 朝まずめ

最近は、ハイシーズンで、70アップやランカーが上がったとか、景気の良い話が聞こえてきますが、人的プレッシャーの高さにちょっとうんざりている今日この頃。

時間をはずして、あえてど干潮からの上げ狙いで狙ってもこんなの(-。-;


久々に釣友にくっついていって、何度も来たことあるポイントだけど最近ご無沙汰だったので、レクチャーを受けてキャスト開始!

しばし沈黙タイム。

明るくなってきてベイトがざわざわし始めた時にパコン!とボイル。

確実に届く範囲!!

焦る。

正直何をど応投げようか、焦ってオタオタする|д゚)

「落ち着け落ち着け」と自分に言い聞かせて、ポッキーをキャストしてボイルがあった付近を流すも×。

モルもにチェンジして表層直下を流すも×

潜ると根がかりの確率がかなり高いポイントだけに悩むところだけど、行ってこいDedan!

先日中古でリーズナブルに入手したルアーだから捨て身で攻撃!!

ゴンッ!根かかり→しゃくって外れて、てろてろっと流れたところでバシャーンと水面爆発!!

一瞬、ちぇボイルかぁ食えよ。と他人事のように思っていけど、自分のルアーに出てました( ;∀;)

のんびりゆっくり寄せてネットイン!!

50cmちょっとの元気なシーバス君!
20151121115955ea2.jpeg
久々に釣れてくれました。

その後はベイトいるけどのんびりして地合いは終わってしまいました。

誘ってくれた(勝手についていったんですけど)釣友に感謝です。






11月8日 4:30〜7:00 木曽川河口

仕事な激務も終わり、面白そうなルアーも中古屋さんで仕入れたので、秋の元気なシーバスに出会いに出撃!!

秋の良い季節の朝まずめだけど、けっこう雨が降っているから誰もいない^o^

まだまだ暗いので、エイマンミノー90(izumi)からスタート。
グリグリっと沈めて、流れに乗せて、狙っているコンクリート塊のキワを抜けた瞬間にコンッ!

乗ってない(-。-;

同じようなコースを、ロッドでレンジをちょこちょこいじりながら通すも無反応。

ハニトラでフラフラと流すと、30ぐらいのセイゴちゃんが連続してバイトしてくる(^^;;

雨のせいでなかなか明るくなって来ないなか、やっと明るくなってきたのは6時ぐらい。

レインにチェンジして、フルキャスト→ストラクチャーの横をグルグルグルグル→ドッカーン(^o^)

エイマンバイブ(izumi)にチェンジしてもグルグルからのドッカーン!

ワームのダートでもドン!

サイズが伸びないので、違う流れに狙いを定めてグラバーをキャスト。

糸ふけをとって、流れに入った瞬間にドン!!

今日イチの引き。

デカイ。

エラ洗いしたからシーバス確定。

と喜んでいても止まらない。

抵抗できないままに走られてストラクチャーに巻かれてさようなら(-。-;

同じようなコースを通すも無に、、、

バイブで調子良かったコースに戻すとグルグルドッカーンモード継続中!

サイズは伸びませんでしたが、12ヒット11キャッチの二桁安打達成でした(^o^)

雨の降る寒々しいなかでしてが、秋を感じる楽しい木曽川での釣行になりました。
