2015.01.25 予習と復習
1月25日 3:30〜5:00 四日市方面の河川

ベイトタックルで出撃するために、キャストやブレーキの調整の練習に木曽川へ。
ナス重りでウエイトを、変えながらキャスト→調整→キャスト。
油断するとクラッシュ(-。-; → パッチーンとおもりが飛んでいく(-。-;
難しいけど楽しい!

予習は完了。

前回の復習に四日市へ出陣!

ベイトタックルでまともな初釣行。

ブレーキはキツめでキャスト開始するもなかなか狙ったところに入らないf^_^;

レンジマスター70でスタートするも、軽すぎて思ったところでうまくフォールできない。

エイマンバイブ70にチェンジして数投目に狙ったピンに入って、フォールさせたところで、ドンッ!

いきなり暴れ出す!

エラ洗いもなんとかいなして、慎重に寄せてキャッチ成功^o^
2015012505515259b.jpg

201501250551530c7.jpg
腹パンパンの60アップ!
無茶苦茶よくひく元気なシーバス君^o^

ベイトタックルでオカッパリ初ゲット!

その後、調子に乗ってバックラッシュでぐちゃぐちゃに、なって撤収しましたf^_^;

難しいからこそ楽しい!

シーバスの、新たな魅力発見しました^o^

2015.01.25 かっこいい
1月22日(木) 四日市方面の河川

平日の深夜帯に短期決戦で出陣。

貸切かと思いきや先行者が、、、

準備していたら、もう一台車が来た。みなさん好きですね^o^

見覚えがある車だなぁと思いながら、エントリーして、キャスト開始するも、、、

アタリなしf^_^;

こんばんはと、見たことある方が、、、

現れたのはせいごっちさん!!

ちょこっと話をして、釣り再開するもダメ。

せいごっちさんと場所を交代。

1投目に、釣れましたよと笑顔でシーバス持ってる^o^

凄すぎです!!

色々レクチャーしてもらって、再挑戦。

レンジマスター70が良いところにキャストが決まり、フォールさせながら流していくとモサッした当り?ゴミ?

とりあえず合わせて見ると生命反応あり^o^

慎重に寄せて今年初シーバスゲット!
20150123152055e0d.jpg
いやぁ嬉しい!
本当にひさびさのシーバス君^o^

釣れてくれてありがとう!

今回の釣りは、真横で、せいごっちさんの釣りが見れて本当に色々と勉強になった釣行でした。

ベイトタックルで、ピンにキャストして魚を引きずり出す!

カッコエェ^o^

次回は自分もベイトタックルで勝負してみます!




2015.01.21 ぼちぼち
1月17日(土)23:30~27:30 四日市港

仕事&地域のばたばたで全く釣りに出れない毎日(*_*;

何とか時間ができたので、雪のちらつく中GO!!

人生初のテキサスリグでの根魚アタック!!

ボトムを取って、チョンチョンとストラクチャーを超えてゴンッ→根掛り。

根掛り・・・

根掛り・・・

1投1根掛り・・・

厳しすぎるけど燃えてくる!

少しずつコツをつかんできて、ようやくヒットするもPEの高切れ。

PEが細すぎた(*_*;

ちょこっとシンカーを軽くして、集中して探るとヒット!!

根に潜られないようにリフトして、強引に寄せて、抜き上げで擦れて切れないことを祈りながらようやくゲット!!
20150121134820f81.jpg
楽しい!!

もう1匹腹パンの子を追加→リリース。

その後は集中力もなくなり、根掛りの連続で終了しました。

強風&雪のちらつく中の釣行でしたが、とても楽しい時間でした。

なかなか釣りに出かけれないですが、ぼちぼち楽しみます!!




2015.01.05 新年初釣り
1月5日(月) 0:30〜2:30 四日市港

あけましておめでとうございます。

初釣りはどこに行こうかな?

木曽川河口、四日市河口、霞、四日市港!

潮が大きい干潮なので、どこにいっても厳しそうなので、前回調子の良かったねかな狙いに、四日市港へ!

前回はガルプばかりの釣果だったので、プラグで釣りたい!

izumiのシンペンで、マイクロサイズのエイマンダンスを中心にキャストしたおすも(-。-;

ジグヘッド+ガルプでボトム付近をさぐるとコンッ!
20150105110942689.jpg
癒しのタケノコくん^o^

マイクロタケノコも相変わらずつれますが、前回のようなタケノコの里状態ではないf^_^;

その後はマイクロちゃんスラ遊んでくれなくなり撤収しました。

今年の目標
サイズよりも季節季節に会った釣り方で、厳しい時期でもコンスタントに魚に出会う!

数カ所のポイントに通い倒す!

できればランカー!

今年一年も、マイペースに楽しく、安全にを、モットーに頑張ります!
