2014.12.31 釣り納め
12月28日(日) 22:30〜26:30 四日市港

最近は、公私ともにバタバタでなかなか釣りに行けない。

なんとか時間を作ってゴエモンさんと釣り納めに!

シーバスも良いけど、癒しの根魚狙いに四日市へ!

雨(-。-; 気にしない!

久々のポイントでの第1投目。

根掛かりf^_^;

気を取り直してキャストして、スローにマキマキ。

201412291002177e8.jpg
ちびっ子セイゴちゃん。

今日は君達ではないf^_^;

その後ボトム付近をさぐるとゴンゴン!
201412291002179a7.jpg
201412291002170fd.jpg
201412291003510ad.jpg
手のひらサイズから、2.5インチワームと同じぐらいのサイズまで20匹程度連れました。

癒されます(-^〇^-)

今年一年多くのアングラーさんと一緒に釣りをしたり、飲んだりと大変楽しい1年でした!!

昨年度からのIZUMIモニターと今年はRapalaのフックモニターもさせていただき、貴重な1年だったと思います。

大した釣果を出せませんでしたが、充実した1年でした!!

来年もマイペースで釣りを楽しみます。


12月14日(日) 23:30~26:00 四日市方面の河川

上流部もそろそろ閉店かなぁと、木曜、土曜にホームグランドへ木曽川河口へ出陣するも、セイゴちゃんすら遊んでくれない(*_*;

潮回りが悪いとはいえ厳しい・・・

いつも木曽川河口でご一緒するアングラーさんに付きあってもらい四日市の河川へ出撃!!

久々のポイント。

地形が変わったとのうわさも。

相変わらず雰囲気は抜群。

鯔も元気に跳ねている!!

まずはレンジマスター70からスタートするも鯔にゴンゴン当るだけ。

エイマンダンス80フェザーフック仕様で表層流すも×。

ラパラCD9で中層を刻んで引いても×。

切り札のレンジマスター90(リアフック:ラパラVMCフック)を遠投してボトムを意識しながら引いてくるとズンッ!!

軍手・・・刺さり良すぎです。極寒の中、はずすのに悪戦苦闘してようやく再開。

ブレイクにぶつけるように引いてくるとガツッガツッと当るも乗らない。

同じコースで表層を引いてきてブレイク付近でストップしてフォールを入れたらゴンッ!!

乗った!

ガンガン引く!!

なんか違うけど、鯔君ではない。エイ先生でもない。
20141215081128693.jpg
上がってきたのは無茶苦茶良く引く40cmぐらいの黒ちゃんでした。

その後は鯔すれらしき当りは数発ありましたが、、、、

何とか1匹出て良かったです。

【VMCフック】
今回のクロダイは掛りが、リアフック1本でしたが、しっかりと奥までフッキングしていたので走られて突っ込まれても、少々強引に寄せてもOKでした。今後もいろいろ試してみます!!



2014.12.04 久々の!
だいぶまとめて!

シーバス求めてフラフラとするも、、、

木曽三川の上流部で爆風の中坊主。

木曽川河口でチビセイゴと格闘するも30㎝。

揖斐川、長良川の小場所をめぐっても坊主。

ハゲ散らかしていますf^_^;

関西から帰ってきていたリョッケと根魚を釣りに四日市方面へ!

雨の降る中、スタートしようかなとルアーセレクトしてると横で「釣れましたぁ」とリョッケがセイゴちゃんをいじめてます^o^

自分もEimannDance45からスタート。

狙うはメバルちゃん!当たるけど乗らない。

ようやくヒットするもセイゴちゃん。

その後もセイゴアタックをくらいながら、なんとか待望のメバルゲット!
雨でスマホがケースに入っているため写真なし。

当たりが渋くなったので、ワームにチェンジ。

表層のデッドスローでタケノコメバル!

早巻きするとセイゴアタックを食らうので、漂わすぐらいで、ちょっと沈めて、カサゴゲット!

EIMANN MInnow60にチェンジしてもセイゴそしてまたセイゴ(;^_^A

最後にリョッケにEimannDance45を託してメバルを狙ってもらう事に!

さすビッグベイトから45ミリサイズまでなんでもこいの本物!
20141203065758dbd.jpg
流石ですね!リョッケ撮影。

その後寒くなってきたので撤収しました!

根魚もそこそこ釣れましたが、とにかくセイゴアタックに苦しみました。

ひさびさの根魚狙いの釣は、当たりがたくさんあって、癒しの釣りでした!

また行かねば^o^