10月29日(木) 23:30〜25:30 木曽川河口

ようやく夜中に下げが聞く潮回りになったので、せっせとホームへ出撃!

水が薄く白濁してる。

ボラ&エイが、死んでる。

ベイトが溜まる場所を覗くとさよりがたまってるけれど、悠然と泳いでる。

木曽川河口のじょうたいはイマイチ?!

とりあえずレンジマスター70からスタート。

中層ややうえを引くと、コンコンコンコンなんかが当たる。

ボトムまで沈めてまきはじめるとクンッ!

ようやく乗りましたが、、
201410300737064a9.jpg
30ぐらいのお子様f^_^;

重りを貼って、いじってみた、エイマンロール70改スローシンキングをキャスト!

なかなか良い感じだけど、ルアーが暴れすぎかなぁとスローリトリーブしているとガンッ!

さっきよりはデカイ^o^

慎重に寄せてと思ったら、ジャンプ一発でバラシ、、、

これは取りたい!と強く思うと慎重になりすぎてバラす。

未熟者です。

その後はサイレントアサシン80sでちびっ子を追加して終了しました。

数日前に70アップも出たらしいんだけど、単発で後は30台のお子様たち。

元気に遊んでくれるのはお子様ばかりです。

デカイのもいないわけではないと思うので、子供達と戯れながら、狙います!

【ヒットルアー:レンジマスター70、サイレントアサシン80s】
2014.10.23 久々の修行
10月23日(木) 6:00〜12:00 四日市一文字堤

久々に平日午前に時間ができたので、2年ぶりに沖堤防へ出撃!

渡ったのは4人。さすが平日^o^

ベイトも鳥も見当たらない。

迎えてくれたのはスナメリ君。

3時間経過。

色々試しましたが、こんなのが1度掛かっただけf^_^;
2014102318132532b.jpg

壁際をねちね探って2往復目に待望のヒット!

細い足場、久々の高い位置からのタモ入れビビりながらモタモタしてると、ジャンプ一発サヨウナラ、、、

その後全くアタリもなく6時間の修行は終わりました。
20141023181250c58.jpg

帰りに四日市遊で中古コーナーを物色して自分好みのルアーを補充出来ました^o^
20141024074327bce.jpg


木曽川河口の海苔ソダで釣れだしたようなので、河口部も開幕ですね!

秋も本番!頑張ります!



2014.10.19 髭の一族
10月18日(土) 23:30 〜 26:00 木曽三川上流

前回の上流シーバスのリベンジのために、ラインを06から1.2に変えて、フックも再チェック、ウェダーも修理したし準備はOK!

あとは釣るだけ^o^

ラインは初めてスーパーファイヤーラインを巻いてみました。

遊の店長さんの話だと、リーダーなしでもいけるし、リーダーなしだと感度が全然違うよとのこと。

前回と同じ場所に浸水しないか恐る恐るエントリーする浸水なし!

前回より水位があって流れもかなり強い!

レンジマスター70、ハニトラ90s、エイマンミノー120、烈風140、ラムラタバデル、カッター125とレンジを探りながら流すも無反応。

レンジマスター90をフルキャストして、ボトムやや上を流すイメージで、きつい流れをふっと抜けた瞬間にゴンッ

焦らず流れに乗られてドラグがなる!流れから引っぺがして、ゆっくり寄せてくると首振らない、、、

ライトで確認すると髭男爵登場。

ネット出すのが嫌で外れないかなぁと遊んでいたら、ぐるぐるぐるぐるラインに巻きつきラインブレイクでルアーごと真っ暗な川に消えて行きましたf^_^;

気を取り直して、S-ラッシュ95Sで同じようなパターン、レンジをちょっとずつ立ち位置を変えて探っていくとガツとヒット!

首振ってる、バシャバシャ跳ねてる!シーバスだ!

そんなに大きくない感じだけど、慎重によせてライトで確認するとヌメヌメしてない!

良し!と思ったら目がキラリと赤く、、、
20141019063455fe3.jpg
髭の短い方でしたf^_^;

ランディング中に修理したウェダーから浸水開始し、寒さと冷たさで、その後のショートバイトも載せられず撤収しました。

二回連続の髭軍団の猛攻で坊主はのがれたものの、本命のシーバスさんは、、、

次回こそは髭のない奴を仕留めます!

(スーパーファイヤーラインのリーダーなし直結)
なかなか良い感じでした。感度も上がっているし、根ずれの心配がない場所なら結束の手間も費用も要らないし!

【ヒットルアー:レンジマスター90、S-ラッシュ95S】



2014.10.13 初もの
10月11日(土)23:00~26:30 木曽三川上流

今回はゴエモンさんにガイドしていただき、河口から数十キロも登った上流シーバスにチャレンジ!!

いつもは最河口でシーバスを狙っているのにそこから数十キロも上流で、同じ魚を狙う。

シーバスが餌を求めて遡上する。

なんだかすごいなぁと考えさせられます。

さっそくエントリーするも即効で右足から浸水・・・・

冷たいがまだ耐えられる水温。

地形や流れをレクチャーしていただいて、スタート。

流れや水深を確認するために、1番投げ込んでいるレンジマスター70からキャスト開始。

対岸めがけてキャストして、巻き始めてて流芯にルアーが入って流れ始めた瞬間ごんっ

まさかの1投目でヒット!!

すごい引き! 流れに乗って走り出す! ヤバイと思った瞬間フックアウト・・・・

MHのフックが伸ばされました(-_-;)

その後得意のバラシ病。2連続バラシ。

やや上流ぶで豪快なボイル音確認。

やや遠いのでボックスの中で一番飛びそうなブルースコードをフルキャスト。

流れに乗せて、巻き始めるとゴンッ

流れから慎重に引き剥がしゆっくりずりあげて、うぅーーーん なんだかヌメヌメしてる・・・・

やりました清流ナマズゲット!!
20141012180341d38.jpg

ちょっとひげが生えていて、ちょっとヌメヌメしてますが清流域で初ゲットです!!

ちょっと嬉しい(-^〇^-)

次回は清流シーバス目指して頑張ります!!

【ヒットルアー:ブルースコード125】






昼過ぎからちょこっと時間が空いたので、干潮時間帯の河口の下見をしながら、のんびりハゼ釣り^o^

明るい時間帯に釣り場をウロウロするのはやっぱり楽しい。

地形の変化やあんなところに、あんなものやこんなものが、、、

一人でニヤニヤしながら川を眺めてるおっさん。怪しすぎですf^_^;

ライトタックルにガン玉にハゼ針の単純仕掛けハゼドンに癒されてきました!


この間、なんかの釣り番組でプラグでハゼ釣りしてたけど、いろいろ試しましたが、無視されました。

石ゴカイの完全勝利、餌強しf^_^;

ワームでは数匹釣れましたけど、、、

ルアーマンの端くれとして、今シーズン中に何とか一匹仕留めなくては(^o^)/













2014.10.01 ホーム
9月30日(火) 22:40〜25:15 木曽川河口

最近は、台風の増水後の落ち鮎狙いで撃沈して、ルアーばかりロストしまくるという悪循環f^_^;

基本に戻ってホームへ出陣。

日曜の夜もホームを、覗きに行きましたが、撃沈していたので、やや早めのエントリー。

まずはエイマンミノー90Fからスタートするも異常なし。90SSK、90SKと0.5g刻みにレンジを沈めて流すとゴンと当たるも乗ってないf^_^;

同じコースをスーサン→チョーサンにチェンジしてレンジを変えながら流すも無反応。

困った時のレンジマスター70出陣。

やや沖にキャストして、デッドスローで流しながらレンジだけ意識して流れに入った瞬間にゴンッ

あっさり寄せて久々のシーバスゲット!!
20141001072037937.jpg
43cmのちびちゃんだけどホームでの久々のうれしい1匹(*^_^*)

レンジマスター70をカラーチェンジして同じパターンでもう1匹追加。
201410010721204c4.jpg
これまた40cmジャストのおちびちゃん。

その後ルアー、カラー、レンジなどイロイロ探って、何度か当りは有るものの乗せられずに終了。

サイズはいまいちでしたが、ホームで何とか釣れて良かったです(^v^)

最近70アップも上がっている用なので、この秋から冬にかけて通い倒します!!

【ヒットルアー:レンジマスター70】