2013.10.31 超短期決戦
10月31日(木) 3:45~5:15 河川~近所の漁港~河川

下げっぱな狙いで、まずは木曽川河口へ!

まだ潮位が高くて潮も動いていないのでスルー。

漁港を2つ見て回るもイマイチな状況。

いつもの近所の河川へ移動したときにはすでに残り時間30分ちょっと、、、

まずはゴリアテ90から。

1投目クロスに投げて、流さずにやや早巻きでブリブリ引いてくると、バシュッと魚体が水面を割りましたが乗っていない、、、

数投して反応が無いので、やや下流へ移動。

対岸ギリギリを狙いたいので、最近中古で仲間入りさせたエリ10EVO投入。

ロスト覚悟のアタック成功で狙い通りのキワに!!

ゆっくりと水をかましてラインテンションだけ張って流していくとドンッ!!

流れの中で食ってきたので、それに乗って走り出すのを、レバーでいなしてファイト開始。

フックが初期のままなので無理ができないから、出し入れしながら、ゆっくり寄せてネットイン。
IMG_0424.jpg

アベレージサイズの50ジャストの元気なシーバス君。
IMG_5063.jpg

延ばされたフックをチェンジしてどうしようかなぁと思っていたら、いつも木曽川河口で一緒になるアングラーさんが下流から上ってきてご挨拶。
今日はナマズの襲撃をくらってナイスサイズのナマズ、ナマズ、ナマズだったとか。

ちょっと話をして時計を見ると5:15・・・

ヤバイ、本日仕事なためこれにて撤収。

帰って、さばいてみたらやっぱり食ってますね「鮎」。
IMG_1730.jpg
ベイトのアユががいるならまだまだ遊べそうです。

実釣30分の短期決戦ながら楽しめました(*^_^*)







2013.10.28 久々のホーム
10月27日 23:00〜26:30 木曽川河口

ボチボチ木曽川河口の調子が上がってきたようなので、久々のホームへ!!

本当に久しぶりだなぁと思いながら、準備をしていると「こんばんは」声をかけてきたのは、今年の真冬にちょこちょこご一緒したアングラーさん。
楽しく情報交換をしながエントリー!!

まさかの強風、、、

装備が軽装、、、寒すぎる

とりあえず二人でスタートするも思ったより流れが強い。

1時間経過するもあたりすらない、、、

困った時のレンジマスター70出陣。

中層フラフラS字アタックで、流れが弱まってもやもやしてるあたりを通すと、ゴンッ!!

小さいのでゴリ巻で43cmゲット!!
IMG_4713.jpg

久々のホームでのシーバス(≧∇≦)

アーダ86にチェンジして、アクションの違フラフラ系で!!

さっきと同じ場所でグンッ!!

よく引く!でかいか?

スレでした。

フック1本だったんでタモを入れてランディング完了。

なんとか2匹49cmを追加。
IMG_5549.jpg

最後に、パターンを変えてEimanRoll70でぶりぶりいわせて潜らせ、抜いた時の上昇アクションでコンッ。
IMG_3801.jpg
何投げても反応が無いなかで、30cmを最後に追加して終了しました。

木曽川もぼちぼちよい感じになってきたのでこれからが楽しみです!!


10月20日(日)朝マズメ前
土砂降りの深夜に、ダメ元で家から近所の河口で一時間一本勝負。

橋の下で雨をしのぎながら、橋脚周りのヨレ狙い。

ゴリアテ、ごっつあんミノーで表層を探るも異常なし。

マリブ78で中層をヨタヨタ引いてくるとコンッ!!
20131022072656353.jpg
なんとか一匹目。

その後が続かないので、レンジマスター70でボトム付近を流すとモサッ!!
201310220726246f1.jpg
もう一匹追加。

ビシャビシャになりながらもなんとか出せました。

普段はほとんど行かない、近所のポイント。侮れないなぁ、、、

また頑張ります(≧∇≦)
2013.10.17 会心の1本
10月17日(木) 近所の河口  

新メンバー(ごっつさんミノー89fゆうきSPカラー)を購入し、増水&濁り&落ちアユの堰下ポイントへ!!
IMG_6585.jpg

川を見渡すとベイトの気配はないものの、かなり良い感じ。

まずはやや下流のよれに、新メンバーを流し込むといきなりヒット!!

あわせた瞬間に・・・・PEの高切れ・・・・(-_-)

あり得ない・・・・

気を取り直して投げ続けるも当りすらない状況が1時間。

表層に見切りをつけて、ニーさんのボトムドリフト(出来ているかどうかは疑問・・・)

ベイトゲット(15cmぐらいのアユ)
IMG_4135.jpg

しかしボイルもなく、シーバスはこの状況でいないのか??

場所をやや移動して、AliveMaster105を投入。

モニターで頂いたけどいまだに釣れたためしのないジョイントルアー。

クロスにキャストして、ロッドを立てて水面やや下を引いてくるイメージで浅瀬を抜けて、本流に突入したところでゴンッ!!

いきなり流れに乗って下流へ走り出すのをレバーで何とかいなして、ファイト開始!!

全然止まらない&重い(--〆)

これはコイか??と思ったときにエラ洗い(*^_^*)

でっかいシーバス君。

何とか寄せる → 走られる 寄せるを繰り返し何とか寄せてきて、無事ネットイン!!!
IMG_5087.jpg
鮎食ってますね!丸々太った体高のある76cmのシーバス!
IMG_0910.jpg
やりました。自己記録更新の76cm

ネットインした瞬間はランカーかと思いましたがそれは次回のお楽しみということで(*^_^*)

まだ濁りが効いて良い感じなので、このチャンスをものにしなくては!!

また頑張ります。
















最近は、近所の河川や港など短時間ですがうろうろと。

昨日の朝マズメからの下げっぱなで勝負!!

大潮の下げなのにいつまでたっても、たらたらしたまま、一向によい流れが生まれない(T-T)

ポッキーでスタートして、探りながら河川を下っていくと、微妙にもあもぁとしたように感じた場所発見!

上手いこと狙った対岸極に入って、チョンチョン「バゴッーン」水面炸裂。

かなりのサイズ!!

乗ってませんが(*_*)

その後トップはあきらめ、IZUMIモニターのジョイントルアーでのんびり探るも、チェイスが二度ほど有りましたが、食わせられず、、、

なかなか厳しいですね!


また頑張ります(^o^)v
