2013.06.24 ドライブ
6月23日 神戸市内

ふっと時間はできたので、前々から嫁が行きたいと言っていたお参りを兼ねて神戸へドライブ!!

何か一つは願い事がかなうらしい「やきもち地蔵尊」。
DSC_0801.jpg
「健康」「環境」「宝くじ」「ランカーシーバス」・・・

何がかなうかな(*^_^*)

HAT神戸をウロウロと嫁と散歩。竿持ってこればよかった・・・
DSC_0803.jpg
数人アングラーさんが竿振ってました。

単発ボイルも!!

帰りに何をするわけでもないですが寄ってみました。

おしゃれな感じのオフィスビル!!!
DSC_0806.jpg

なんだかちょっとテンションあがりました。

まったりとした、良い休日でした。

来週はちょっと仕事がのんびりなので気合い入れていきます!!



6月20日 2:00~3:30 霞埠頭

かなり前に、土砂降りの霞埠頭で大爆釣したことを思い出し、せっせと出陣!!

今日は、台風の影響か土砂降りなので、貸し切りだろな(*^_^*)

(+o+) いるよ釣り人が・・・

こんな天気に、しかも平日の深夜、釣れると信じていなけれあの状況でフィールドに立つことはできない。

狙っていたポイントには入れず、結局ウロウロして坊主でしたが、釣りバカに乾杯な気分でした。
2013.06.18 モンスター
6月17日 24:00~26:00 長良川河口

下げっぱな狙いで、常夜灯&ベイトがよくいる近所のポイントへ!

うぅ~ん、潮が悪いとはいえ、あまりにも流れがない(T-T)

常夜灯の明暗にチビセイゴは居ますが、、、

ダメ元で、護岸沿いを微妙なよれや変化を、求めて深夜の散歩。

1つ目のポイントで、最近の近距離線のスターターEIMANN ROLL65出陣!!

護岸の際をスローで、引いてくると、ゴン!!根掛かり(;o;)(T-T)

なんかあったかな?

反対に回り込むも外れない(T-T)

イヤ、このルアー基本的にスローではほとんど潜らないはず。

何?ナニ?

アレッ。かすかに動く?

ジィーーー急にドラグガ滑り出す!!

ドンドンドンと潜る!走る!

何だろう?エイではない。たぶんボラでもない。

バシャッ水面に飛び出る!シーバス!

なんか引きが違う?

じっくりじっくり寄せて、ライトオン。尾へのスレががり。

ちらっッと見えた魚体は多分コイ、、、

しかもかなりデカイ(;_;)/~~~

戦うこと数分、足元までなんとか寄せて、再確認。コイです。

ネットには確実に入らないサイズ。しかもデブデブなサイズ。

ランディングはかなり困難と判断して、何とかルアーだけ回収するために、ネットにルアーだけ引っ掻けて何とか回収成功(*^^*)

右腕がパンパン。

その後何度かプチボイルあるも乗らず、腕もパンパンだったし、今日も仕事なんで撤収しました。

テナガエビがかなりいたので、今度小僧君とすくいに来なくては(^o^)v
IZUMIルアーモニター
EIMANN ROLL65
roor.jpg
率直な感想は、たらぁ~とした流れの中に漂わせるパターンにかなり効くルアー。
水面直下数センチのところで、サスペンドするのもかなりよい感じである。
軽めのルアーなため小場所での釣りにかなり使えそう!
ただし、足場の高い場所でファーストリトリーブすると飛び出てしまうのが、、、
また、ルアーが少々不規則に暴れる感じもしますが、これは良いとこ悪いとこ半々かなぁと思います。

実釣結果(ナイトゲーム)
港湾部の運河、小河川の河口において、ほとんど巻かないパターンで数回ヒット。腕がなくキャッチしたのは一匹のみですが、、、
港湾部のワンドにて、単発ボイル発生時、ミディアムリトリーブでボイル地点まで引いてきて、ピタッととめて、ガバッ!!このパターンで2ヒット1キャッチ。
まだまだ数回の釣行なので今後も色々な場所、時間帯で使ってみたいと思います。
6月11日(火)21:30~23:30 霞埠頭

河川か港湾か悩んだけれども台風も近付いているので安全面から港湾を選択。

最初のポイントでは、ベイトは護岸にへばりついてたくさんいるものの無反応。

埠頭内を移動して明暗のあるポイントへ移動。

EIMAN ROLL65を選択し、1投目 → フワァーと超デッドスローで引いてくるとバシャッとトップでヒット。

最初だけはパイルから引きはがすために強引に、後はドラグゆるゆるでゆっくり寄せてネットイン。

その後は無反応な時間が続き・・・

移動かなと考え始めたときにボイル!(^^)!

ぽつぽつと単発ながら確実にシーバス!!

超デッドスローでは反応なし。

ミディアムスピードで引いてきて → ボイル近辺でストップ → バコッ 出ました!!

ゆっくりゆっくり寄せてネットイン。2匹目ゲット!!!

その後同じパターンで再度ヒットするも、お得意のバラシ(+o+)

その後はボイルもなくなり静かな海に・・・

帰り道、町屋川をちょこっと覗いてみましたが、静かな生命反応なしの状態でした。

3ヒット2キャッチで久々に複数匹ゲットしました!

6月12日(火)22:30~24:30 四日市港周辺

昨日釣れたので気分よく連続釣行!!

天気も良いので昨日の霞のポイントはきっと混んでるだろうと予想して、四日市港付近へ!!

程よく流れも聞いて、台船の所で良い感じに!(^^)!

ボラジャンプに混ざって確実にシーバスのボイルもある。

EIMAN ROLL65を流す。

コンコンのらない・・・

エリテンにチェンジ。

ほとんど巻かずに、糸ふけだけをとるイメージでリトリーブ。

流れきって回収しようかなと巻き始めた瞬間ゴンッ。

いきなりジャンプされたけど何とかしのいで、ゆっくり寄せてさぁネットインかと思った時に最後の抵抗でフックアウト・・・

そのご無反応タイムが続き移動。

どこに行ってもボラは元気にジャンプ大会。シーバスもきっといると信じて、色々ルアーを投げ倒す。

何かに当たるもきっとボラ。

スーさんを岸壁沿いにスーーーと通すとコンッ。

小さいけどシーバス君。

強引に寄せて抜こうとしたらポチャ・・・

やってしまった・・・

撤収。

最近ヒットしてからのシーバスの回収率が悪すぎる。

まだまだ修行が足りません。また頑張ります。






2013.06.08 再発
6月8日(土)2:00~5:30 霞埠頭

前日の2バラシが悔しくて、連日の出撃。

さすがに土曜日とあって釣り人がたくさん(;o;)

空いているポイントで、エリ10からスタート。

表層をふらふら流していると、コンコンと当たるものの乗らない(;o;)!!

エボにチェンジして、ちょっぴり潜らせるイメージで流すとゴンッ。

ヒット!!

慌てずにのんびり寄せてネットイン、、、せず(;o;)

ネットにフックのみを引っ掻けるという痛恨のミス。

その後反応がなくなり辛い時間が、、、

沈黙を破ったのはエースルアーのレンジマスター70!

潮目付近フォールでのヒット!

すごい引き!霞ランカーはあるかなと思った瞬間フックアウト。

細軸のフックが伸ばされていました(;o;)(T-T)(;_;)/~~~

春先の繊細な当たり対策が裏目に、、、

場所移動したら、ボイル祭りに遭遇するも、マイクロべいとを追いかけ回していてなんともならず。

バラシ病が再発しました。

修行が足りません。また、リベンジします。
2013.06.02 負けた
6月2日(日) 駿河湾

家族旅行で、駿河湾の狩野川河口付近の温泉宿に!

深夜から朝まで勝負するつもりが、、、
biir.jpg

こいつにやられました。

乾杯?完敗です(^o^)v
