9月20日(水) 22:30〜24:30 木曽川河口

釣りにはボチボチ行っていたけれども、忙しかったことと、釣れない日々で、全く更新していませんでした(・・;)

毎日なんだか忙しくて、近所の釣り場での短時間釣行ばかりしてました。

お盆過ぎまでは、毎年恒例の近所の漁港。

イナっ子にボイルしまくりシーバスに無視され続け、今年はノーフィッシュ(・・;)

悶絶漁港です。シーバスは居る。でも、、、

難易度高くて、厳しいけど来年こそは!!

9月上旬、ホームの木曽川河口に久々にエントリー。

本当に久々すぎて、知らない場所にブイが、、、いきなりのロスト(・・;)

気を取り直しても、ボラ&エイのみで撃沈。

9月11日、下げ3分ぐらいでホームへ。

エイ、エイ、エイの3連発のみで撃沈(・・;)

9月20日、時間の関係で、下げ8分ぐらいにホームへ。

現地に着くと爆風(・・;)

とりあえず手前のブレイクを上からちびっこルアー軍団で探る。
ガルバ→マリブ→クラバーで丁寧に刻んで行くも無反応。

ヨレヨレで遠投して奥の方を探って行くとコツッと当たりが!ボラ?

表層ではなさそうなので、冷音で、ボトム付近をゆっくりと小さなリフト&フォール。フォールした時はボトムを気持ち転がすぐらいで、流すとムンッと鈍い当たり!!

エイ??

グンッとこぎみよく引いてくれた(^o^)

シーバス!!

小さそうだけど、久々の感触を味わいながらゆっくり、のんびり寄せて来てネットイン(^o^)


超久々にシーバスゲット!

45センチのおチビちゃんだけど嬉しすぎる(^o^)

そのあと潮止まりを迎えて、終了しました。

色々やって見て釣れた1匹。

試して見て答えが返ってくる。シーバスやっぱりいいなぁと感じる釣行でした(^o^)

秋も感じられるようになって来たし、釣りのトップシーズンに向けてボチボチ楽しみます!!

11月に更新して以来、年の瀬のバタバタで、なかなかアップできませんでしたが、ぼちぼち釣りには行ってました。

11月中旬から下旬 いつものホームの木曽川河口がいつ行っても人ばかりだったので、近くの小河川で!!
20170104204559fcf.jpg

12月に入ってからは、温排水狙いで意気揚々と出陣するも子セイゴちゃんばかりだったり・・・
20170104204505967.jpg

今年初釣りは、メバル狙いに四日市のメジャースポットへ!!

メバルは釣ればせんでしたが、ボトムをねちねち攻めて坊主逃れ(^^)/
20170104204904e66.jpg

20170104204714963.jpg

海藻がすごくて絡まりまくりで、表層付近は釣りにならない状況。
20170104204819a87.jpg

寒い冬でも確実に遊んでくれるありがたい子たちに感謝です。

今年1年は、以前に比べれば釣行回数も減ってしまうと思いますが、季節にあった釣り方で、のんびり楽しく、安全に釣りを楽しみたいと思います!!







2016.11.19 ちびっ子軍団
11月18日 21:30〜25:00 木曽川河口 中潮 下げ2分

久々に早い時間に、子供のお迎えミッションやら仕事やら全て終わったので、ソソクサと出陣!

現場に到着すると、流れがしっかり効きすぎて、チョット厳しそうな雰囲気(・・;)

ヘタレな自分には、もうちょっとタラ〜としたしたゆるい感じが好きなんだけど、とりあえずバデル105から広角に全方位チェックするも無反応。

最近お気に入りのちびっ子軍団出陣!

順番にレンジを刻んで探っていくけど無(・・;)

ダメかも、、、

お茶飲んで一息入れて、どうしよっかなぁと思っていたら、ちょっと潮が緩んで、なんだか良い感じ。

もう一度、ガルバ出陣!表層皮一枚下を引いてくるイメージで、ストラクチャー横に流し込むとガリガリ(・・;)

コンクリート塊にこすってます(・・;)

リーダーを結び直して、マリブ68で少しレンジを下げても不発。

じゃあもうチョット下のイメージで、グラバー68を追い風に乗せてフルキャスト!

気持ち早巻きで、同じくストラクチャー横に流し込むイメージで、もう回収かと思った時にムンッ!!

ヒット!!

針が小さいので無理はできないけど、とりあえずゴリ巻きでなんとかひっぺがすのに成功。
思ったよりあっさり寄ってくる!60ぐらいかと油断した瞬間に、流れに向かって猛ダッシュ!

竿がぶち曲がる、ドラグも出まくるもなんとか止めて、再度寄せる。

ライトの照らせる範囲内まで寄せて魚体確認。

デカイ!

今シーズン一番のデカさ!

ネットを背中から外そうとした瞬間に再度走り出す。

それをなんとかいなして、ランディングへ。

下手くそなランディングでどれだけ目の前でサヨナラくらっているか、、、

ドキドキしながらなんとかネットイン!!

腕はパンパン。

心臓ドキドキ!

やりました(^^)

ギリギリ80!!

今年は、木曽川河に結構良いサイズが回って来ているので、自分もおこぼれにと思っていたけど、なんとか取れました!!

以前、人生初のランカーとったのは、ポッキー80。

今回2度目はグラバー68。

ちびっ子軍団恐るべし!!

こんな魚に出会えて、幸せです(^^)


2016.11.08 撃沈
11月8日 0:00〜4:00 木曽川河口 小潮
先週は、70UP、80UP、90UPと周りから景気の良い話が聞こえる中、65止まりのヘッポコでした(・・;)


潮回りも悪くなって来て、微妙な感じだったけど、オークションでお値打ちに大好きなルアーが買えて、久々にボックスに帰って来たので出陣!


あれ?

タイド見間違えた?

予想より潮が引いてなく、エントリーがギリギリな潮位。

流れも右から左からうねってる(・・;)

しかも向かい風(・_・;

ダメかなぁと思いながらエントリーすると、先行者あり。こんばんは!と挨拶すると、久々にお会いできた、バシバシ釣り上げる匠なアングラーさん。

すでに70UPをつられていました。流石です。

色々と話を聞いて、久々のレンジマスター70 からキャスト開始するも、ウネリと向かい風で難易度が自分のキャパを超えてる(・_・;

ウネリがきつくて難しいけど、流れはしっかり効いているので、ガルバで上から探っていくも無反応。

ちょっとレンジを下げるために、マリブに変えて、ストラクチャーのギリギリをうまく流せたところで、ゴンッ!乗らない(・_・;

同じレンジで広く探るも無反応。

再チャレンジで、ストラクチャーに向けて流しすぎてロスト(・・;)

ちょこっと風が弱まったので、レンジマスター70 にチェンジして、フォールを意識してコンッ!30弱のチーバス。

サスケ105裂風で、タラタラ流して30ぐらいのチーバス追加。

その後当たるもならない時間帯が続き、タイムアップ。

向かい風、ウネリ、、、実力不足を痛感する釣りとなりましたが、久々に匠なアングラーさんと話もできたし、楽しい釣行でした。

2016.10.22 秋ですね(^o^)
10月22日 23:45〜27:00 木曽川河口 小潮

秋を感じる。水温も下がって来たし、装備が秋仕様だとやや寒い感じになって来た。

週末のメジャーポイントにつき、人でいっぱいかと思いきや、一番乗り(^o^)

ソラリア85、ガルバ、アーダ86、マリブ68、グラバー68、ヨレヨレミニのちびっ子ルアー軍団のローテで二桁安打達成(^o^)

パタパタっと釣れてちょっとの沈黙。
それを繰り返してのツ抜け(^o^)

本日最大は、アーダを丸呑みして来た60弱の元気なシーバス君でした!

こんな自分でも、この釣果!

秋ですね(^o^)

この後、、、

数時間後に釣っていた場所で、出ました。
ランカー!!

いるんですね。

また、ランカー目指して頑張ります!